阿波踊りに…その2

今朝は寝不足と疲れが残っていたようで朝8時まで熟睡していました。徳島のKさんのお誘いで楽しい小旅行をしましたが、今日は昨日の続きです。徳島市内の会場の桟敷席に座りましたが、意外と台風の影響で風があり、それほど暑さを感じませんでした。40年ぶりの阿波踊りは感動でした。Kさんは踊りを観るより踊り子さんの評価で「あの子はベッピン、あれはアカン」と好き勝手を言っておりました。
私が感じたのは男踊りをする女性が多くなり、女踊りの女性が随分少なくなったように思いました。女性が男の格好で激しい動きをするのもいいですが、やはりピンクと白の衣装がなんとも色気があって好きですが…ただ、出演するチームの数が多過ぎて、××連の方はさすがに見事な踊りを見せてくれますが、学生さんや企業がこの日のために組んだチームはやはり今一で、途中で少し間延びを感じます。午後10時半の終了予定が11時半までかかり、観ている方もいささか疲れました。町の中を練り歩くのはどんなチームでも楽しいのですが、やはり会場で踊るのは選ばれたチームでの構成が良いのでは…感じた次第。
午前0時に徳島を出発して帰路に着きましたが、お店でのご馳走や、入手が難しい桟敷席まで準備頂き、Kさんには本当にお世話になり感謝感激です。小鳥がご縁で親しくしていただき、こんな素晴らしい一日をプレゼントしていただき、私は本当に小鳥の趣味を通して仲間が出来たことは何よりの喜びです。
途中で踊りの興奮が残り眠くなることも無く、午前3時過ぎに無事に帰宅、直ぐに眠りに着きました。小鳥の関しては少し動きが出始めています、また明日に報告いたします。