今日も残暑より猛暑!

今日も36度を軽く超えて猛暑、もう9月と言うのに何なんでしょうか、明日もやはり36度の予報が出ていますが、山陰の島根県で今日の日本最高気温が出ており、なんだか訳が分かりません。
今日はコキン鳥が理想的に産んでくれたのが嬉しかったです。5日前から十姉妹が産卵、昨日の確認は4個でしたがもう1個は生むと判断、ブルーコキンの第一ペアーがまた産卵していましたので、十姉妹が5個産めば入れ替え…と考えていましたが、やはり今日5個目を。ブルーを見ますと4個産んでいましたので、直ぐにブルーの卵を十姉妹に抱かせました。仮母も自分が産んだばかりですから、何も疑わずに直ぐに抱き始めました。これはグットタイミング!有精卵なら間違いなく孵化までいけると思います。もう1ペアーの仮母十姉妹もブルー第二ペアーの卵を放り込んでいましたが、何と今日からしっかりと抱卵を始めてくれました。他の仮母を合わせると今日現在14個の卵を十姉妹が抱いてくれています。なんだかどんどん楽しくなってきました。