ツクツクボウシの鳴声が聞こえて

今日も36度の暑さでしたが、庭の何処からかツクツクボウシの鳴声が聞こえてきました。秋が近くなったことを知らせるツクツクボウシの鳴声は36度の猛暑には似合いませんが、季節はゆっくりとですが秋に向っているようです。ただ9月3日の予報は最高気温の予想が37度となっていますから、秋の実感はまだまだ先のように思います。
今日は朝から女房の病院である川崎医大へ行って来ました。内科は直して貰えたようですが、退院前から2年前の脊椎圧迫骨折の影響で歩けないほどの腰の痛みで9日に決まっている再入院が待てず、今日は整形の教授に診て貰えましたが、やはり前回の上の脊椎に異常、つまり新しい脊椎の骨折が見つかりました。こんなに痛がっているのに整形の専門医にも見せず、勝手に退院をさせた消化器内科の医者に腹が立って仕方ありません。ベットが満室で空が無く絶対安静で自宅待機となりました。こうなると私も大変ですが、仕方がありませんので何とか頑張ります。
昨日は姫路の方かららんちゅうの仲間が来て、久し振りにらんちゅう談義に花を咲かせましたが、各地では地方展が始まっており、そろそろ気合を入れなければなりません。1年間の努力がこれからの2ヶ月で実るわけですから。こちらも頑張ります。