暦の上では秋…今日は立秋

今朝7時前に目を覚まし、カーテンの隙間かららんちゅうの池を何気なく見ますと、一番手前の池の魚が7匹とも横になって浮いています。一瞬目の錯覚かと思いましたが、間違いありません。いっぺんに目が覚めて飛んでいきましたが、既に死んでいました。ただ「えっ?何で」と思うだけです。ハウスの池ですのであとも全部当歳魚が入っていますが、他の池も浮いたり、動かなかったりで唖然ボー然、1池は完全に死んでましたので、他の池を先ず水替えしました。午後まで様子を見ましたが後の池のは何とか持ち直して泳ぐようになりましたので一安心、なぜか分かりません。近くで薬剤が散布されたのか?何なのか。一瞬で1年間の苦労が水の泡です。ショックです。
十数年前には道路沿いに置いていた池の魚が一瞬で全部死んでしまったことがあります。このときは完全に薬剤が放り込まれ、水が薬の臭いがしました。それは故意によるものでしたが今回はそれとは違う感じですが、いずれにせよがっかりです。死んだ池に限って好きな魚が入って居るものです。
今日も暑かったですが、朝の日陰を通り抜ける風は爽やかで涼しく、今日の暦のように立秋を感じるんものでした。早く涼しくなって欲しいものです。明日は私の誕生日!昨年から毎年1歳づつ歳を減らしていくことにしております。