今日もブルーコキンの話

今日も36度を超えてもうやけくそです。足の痛さと暑さで寝不足!いささか参りました。
今日もブルーコキンのお話ですが、仮母によって孵化した2羽の雛は随分と大きさが違うようですが、早くも大きい雛の鳴声が外まで聞こえるようになりました。順調なようです。そのブルーペアーが2度目の産卵に入って暫く、メスが巣に入らなくなったので産み終わったのかな?と巣を覗いてみましたら予想通り卵が5個ありました。5個で今回の産卵は終わったので巣に入らなくなったのでしょう。このペアーの自育は完全になくなりました。そうなると仮母が要りますので、再び別の十姉妹にお願いすることにしまして、本日取り出して仮母での抱卵をスタートしました。今回は殆ど受精していると思われ、4羽以上の孵化が期待できそうです。
ジャンボセキセイのベルヂュットの雛が巣立ちを始めました。この系統の子はともかく大人しくて人なつこく、巣から出た子に手を出すと勝手に指に止まってきます。前回の子もその前の子も双でしたので、可愛がればベタ慣れになる系統のようです。また暫くぬいぐるみのような雛たちのエサやりが始まります。