遂に36度を超えました。

今日は本当に暑いと思いましたが、先程の天気予報で「福山市は36度を超えてこの夏一番の暑さ」といっておりました。庭に出た瞬間息苦しいので今日は35度程度ではないと感じていました。明日も36度なので嫌になります。昼からノンビリと思っていましたが、他誌から2日締め切りの原稿が来ていない!との催促のメールが来ましたので、忘れていたので急いで2時間で仕上げました。ヤレヤレです。私は原稿を書くのは早く苦にもなりませんが、何を書くのかイメージが出来るまでが時間がかかります。アイデアが出てこないときはホント1行も書けなくて困ります。
さてさて吉報です。ブルーコキンの卵を抱かせている十姉妹の巣をのぞいてみましたらビックリ!なんと雛が1羽孵っているではありませんか、思わずヤッタ!です。最初の3個を抱かせたのが14日、終わりの2個が22日です。そうなると14日では時間がたち過ぎていますので、22日のかなと思っていますが、どちらにしても有精卵であり、このペアーは間違いなしと言う証明ですので良かったです。と言うことは今産んだ5個も又いけそうです。そうなると後2〜3日でイエローペアーも完全自育での雛が誕生しそうです。
我家はコキンの誕生ラッシュの気配ですが、同じときに卵を送って頂いた佐渡のMさん卵がまだ孵りません。既に2週間超えていますので厳しくなりました。5個のうち多分1個は有精卵のようで少し期待を持っているのですが、後2日で3週間ですので結論を出したいと思います。