なんだか忙しくって

暑い日が依然として続いていますが、私は暑いなんていってられないような毎日です。そろそろらんちゅうが本気で飼い込む時期に入ったこと、仕事が詰まる月末に近づいたこと、20日に女房が退院して忙しくなったこと等など、気持ちも落ち着いていません。
らんちゅうは何とかいけそうな魚が2〜3匹見えてきましたので、本気モードに入りましたので朝から汗びっしょりになって、その2〜3匹のために水替えをしております。いい魚ですが生まれが遅いので小さく、ともかく大きくしなければ勝負になりませんので、今急ピッチで大きくしています。11月に間に合えばいいのですが…
この暑さの中でもイエローコキンの巣の中からピイピイと雛の鳴声が聞こえ、日増しに声が大きくなっています。親は巣に入らなくなり、中を覗きながら口を開けてハアハア言っていますが、やはり暑いのでしょう。十姉妹の巣からもピイピイと雛の声が響いていますが、声の質は十姉妹の声、顔を出し始めたのも白で親そっくり!ブルーは居場所が無いような顔をしてこちらを見ています。間もなく巣立ちでしょうが、もう1羽だとハッキリしているので、楽しさ半減です。早く巣立ちしてくれなければどんどん次が待っておりますので、十姉妹の雛の巣立ちが待ち遠しいです。
アキクサの問い合わせや注文が入ると書きましたが、昨日と今日でも3件入って来ました。そのため我家に飼っている子と繁殖場の鳥を見て、どの程度お譲りできるのか数を合わせてみましたが、中々お譲りするのが見つかりません。これは暫くアキクサと睨めっこになりそうです。