お彼岸です。

また冬に逆戻りのような寒さになってきました。三寒四温を繰り返して春がやってくるわけですが、気温差が極端なだけに寒さを特に感じてしまいます。先日までそろそろ産卵しそうだったらんちゅうもメスが腹を固くしてしまって、この状態なら産卵も少し伸びそうに思います。ただ、明日の朝の寒さをしのいだら春本番で一気に桜も開花するような陽気になるようで、待ち望んだ春がやってきます。
お彼岸の真っ只中!お彼岸は先祖など亡くなった方の供養なので、今まで他人事だったのですが、考えれば我が家も女房がお彼岸の主人公になってしまったわけで、今までとは少し気分も違います。ただお墓がないので墓参りが出来ませんので、自宅で女房が好きだったイチゴを供えて線香をあげました。もう半年も過ぎたので、一周忌までに墓のことを考えると言っていますが、そろそろ本気にならないとすぐに来てしまいそうです。
一昨日は本当に久しぶりに尾道まで出掛けての飲み会がありました。以前漁協の組合長をされていた方からお誘いを受けて尾道へ…以前はよく飲んでいたのですが、数年間は女房のことなどがありましたので、時間がなくそれきりになっていました。駅近くの新鮮な魚が食べられるお店です。まだ寒いのですがやはりビールから始めます。野菜の煮物からいただき、アナゴの天ぷら、タコの刺身、などなど、でも帰りの電車の時間の関係で締めのご飯類が食べれないまま終わりましたので、少し残念で満腹感がない飲み会で終わってしまいました。次回は福山でと約束しました。
今日は次回に創刊する新しい雑誌で、発注主とどのような内容にするのか打ち合わせをしましたが、私の頭の中にまだイメージがわきませんので、少し苦戦しています。創刊号を出せばそのあとはパターンが出来ていますので、簡単に出来るのですがただいま生みの苦しみになっております。まあ、ぼんやりしているようでも頭の中では絶えず考えております。
明日あさっては好天で春の陽気とか…たぶん産卵はありませんが、この2日間は有意義に使いたいと思います。