春です春ですランランラン!

最高です!春です!今日の福山市は20度を超えて完全な春の陽気になりました。本当に気持ちがいいですね、心がウキウキしてきます。気持ちがいいのは私だけではなくらんちゅうたちも小鳥たちも同じこと、急に元気が出たように思えます。らんちゅうの水替えで池に手を入れても冷たくありません。勿論冷たいことは冷たいのですが、先日までのように手が刺されたような痛みがある冷たさではありません。魚も底をつついて盛んにエサを探しながら泳ぐ動作が見られます。いやいや気持ちいいですね、最高の季節到来です…が、花粉症のある方には最悪な時でしょうね、おまけに交差もPM2・5も加わって最悪!私も少しは目がちかちかすることがあります。
春はさておいて先日の夜中の地震はみんな驚いていました。午前2時過ぎだったのですが、みんな飛び起きたと言っていましたが、実は私は半分寝ぼけでそれほど怖い思いをしていないのでした。寝入りばなで携帯がビッビィビィと警報音を出して目が覚めたのですが、それは殆んど地震が終わって最後に少し揺れたときだったので、実際は揺れ続けて…はないのです。鈍感なのかわかりませんが、起きた時には揺れが収まりつつあって…では地震が大変だったとは言えません。大体は一番に目が覚める私なのですが、今回はどうしたことか。
ところが目が覚めてから大変、アキクサたちが恐怖でバタバタ暴れています。怪我でもしたら大変ですので部屋の電気を付けたりランチュウハウスの電気をつけて落ち着かせるのが一苦労、約30分ほどかかりました。それからしばらくTVで地震速報を見てようやく寝付いたのですが、今度は朝の7時過ぎにメールの呼び出し音で目が覚めてしまいました。「モ〜ッ!」とみますと息子からのもので「地震大丈夫?」との内容、これでは腹が立てるわけにもいかず参りました、完全な寝不足です。
今日は兵庫県ランチュウのエサやさんの社長が来て、新しく出版するその会社の「便り」の月刊誌の打ち合わせをしましたが、やるならいいものを出版したいと思いますので、また忙しくなるのでいかがなものか…と思いますが…まあらんちゅうのファンが喜ぶのであり役に立つのであるなら頑張るかなと思っています。
らんちゅうのメスたちのおなかが急に膨らみ始めました。正直なものですね、気温や水温が春になるとみんなも春になるのです。