天候変だし変な人たちも

昨夜からの雨は激しかったですね、目が覚めるほどで最近はこんな天候の話から始まってしまいます。福山市はこの程度だったのですが、TVを見ているとかなりひどいもので、まるでで台風そのものです。鹿児島県の屋久島は屋久島だけでなく全国の3月の降雨量の記録が出たそうで、この先どうなるのでしょうか?
可笑しいのは天候だけではありません。現代のベートーベンか詐欺師か知りませんが、レベルの低さに腹が立つよりもあほらしくなります。あんなのをNHKが特番を組むなんて…恥を知らない人間ほどみじめで恥ずかしいことはありません。その見本のようなあの面を見るだけで気分が悪い!ところがまたまた変な雲行きになってきたことが…理系女で一躍ノーベル賞候補と言われた彼女がまたまた変なことをしたようで…いやいや私は少し変だと思ったんです。私は理系がどうの細胞がどうのなんてわかりません。自分の細胞が少々おかしい程度はわかりますが、研究者の人間が顔のメークはタレント並み、研究に明け暮れている人のようには思えません。それにしても見事に塗りたくっていますね、でもあの顔であんなことを…まだ事実が判明したわけではないのですが、事がことだけに大変なことです。
さてさてそんな愚痴ばかり言っていても仕方がありません。
昨日の春の陽気にらんちゅうたちもものすごい食欲が出て、エサをやるのが楽しくなってきました。まだまだ産卵はしそうにありませんが、こうなると早く産ませたくなってきます。目についた少し腹が出始めたメスにはヒーターを入れてやりました。でもこのペースでこのまま春になったら4月の前半には確実に産みそうに思います。特にほしいメスが順調に腹が出始めており期待できそうです。
アキクサのルビノーペアーの雛ですが、結局2羽が大きくなっていました。確かローズが1羽いたはずですが見えなかったです。でも今度はしっかりと大きくなっており、もう大丈夫です。メスもほとんど外で過ごすようになってきました。親ペアーですが、昨日巣を覗いてみましたら卵が6個もありました。昨年も6個で全部うまく育てていましたので、たぶん今度も6羽出る様に思います。ただ昨年の6羽はすべてルビノーでしたが、果たして今回は何が出てくるやら…
私は明日休みを取ったので3連休、天気が良くなってらんちゅうのことや小鳥のことをしっかりやりたいと思います。