桜が早くも5分咲き

わずか1週間で本当に春になってしまいました。桜の開花宣言が出たばかりですが、我が家の近くの公園などにはすでに5分咲の木もあり、一気に春爛漫の一日となりました。1週間前の日記を読むと三寒四温で寒いと書いてありますので、本当に春は駆け足急ぎ足でやってきました。
今朝まで月刊誌の締切ギリギリの仕事をやっていましたが何とか間に合って完成、昼に印刷者へ入れて今日からしばらくは時間が出来ました。さあやりたいことをやるぞっ!と言ってもらんちゅうのことしかありませんが、この1週間で随分と状況は変わっています。すでに卵と稚魚が出来ています。まだ本命が産んではいませんが、一応今年がスタートしています。24日産卵して卵は今日孵化が始まっていましたので順調です。スタートすると朝早めに起きての餌が要りますし、ミジンコも掬いに行かなければなりませんので、まだらんちゅうのリズムに入っていませんので、慣れるまでは少ししんどい感じもあります。でも今年は例年よりも早く産卵がありましたので、この時期に出来ると少し余裕があります。今日の気温は5月の陽気なので、この調子なら他のメスたちも次々と生み始めるかもしれません。ただ楽しみならんちゅうの世話も明日からは雨の予報でガッカリです。
おとといは福山で何時ものYさんと男子会でした。今回は久し振りの焼き肉でしたが、やはりいつもは一人で行き難い焼き肉ですので、おいしくいただきました。Yさんも奥さんが調子が悪く、今までしたことがない台所仕事をしているようで、私の苦労が少しはわかるよ…と言ってくれましたが、私以外の方にはあまり一人暮らしの苦労はしてほしくはありません。いつも言いますが一般的にご主人が先に逝くには奥さんにはあまり生活そのものの変化はありませんが、奥さんに先立たれると、男は生活が一転!何もできない方がほとんどなので大変です。靴下がどこに入っているのかもわかりませんからね。その点私は7年間一人暮らしですので、慣れてはいますが、やはり何か物足りない毎日を感じます。病院へ行かなくてよくなったのは楽ですが、やはり何か物足りませんね。
アキクサのルビノーの雛が2羽巣立ち、羽衣セキセイも知らない間に5〜6羽巣立っているようです。コキン鳥は絶好調!今年はブルーが特に良く、かなりの数が取れています。さあ、明日は何をしましょうか?今から考えると楽しい気分です。