桜満開!消費税そしてアキクサも

あっという間に我が家の近くの公園や、事務所の裏の公園の桜が満開に咲きほこっています。開花宣言から数日も経たないのに満開の状態です。出勤時に事務所へ行く途中に車を止めていつも通る公園は大きな桜が2本満開です。ふと足を止めてみますと20数年前の我が子とこの公園で遊んだり、花見をした時のことを思い出してしまいます。滑り台の7〜80㎝の手すりを見て思い出します。初めて来たときはその手すりの下を走って抜けていましたが、翌年は頭を打って泣いたことを思い出しました。そんな滑り台を今小さな子とお母さんが遊んでいます。ブランコもシーソーも一緒に遊びました。わが子が1歳の時には女房はすでに入院していましたので、いつも私と一緒で遊んでいました。ふと懐かしく思い出します。その子も今では大学も出て就職し社会人です。あのころが懐かしくもあり、今一人になった自分が寂しくも思います。桜は綺麗ですが、私はなんだか桜は女房との病気の戦いの歳月を感じてしまいます。年々子供の成長と女房の衰え、桜の下での話したことや出来事、1歳の子供の手を引いて歩いた事は今でもハッキリとした記憶として残っております。いま子供も大阪のどこかの桜を見ていることでしょう。
今日から4月、世の中は消費税アップで大騒ぎでしたが、今日の街の静かなこと、ガソリンスタンドに車はなし、ホームセンターもスーパーの駐車場も車はまばら、マクドナルドはいつもの半分でどこも閑散としておりました。アップアップですが、昼に牛丼を食べにすき家へ行きましたが、何時ものサラダセット380円がアップでいくらに…と思っていましたが、380円より安くなっていてびっくり!経営努力ですか牛丼んが250円になっていたため、消費税アップでも今までよりも安いんです。上がるものもあれば下げるところもあり色々です。私は一切買い溜めもしていませんので、そろそろ背広やいろいろがセールになりますので、それから買い物をしようと思っています。
先日巣立ったアキクサのルビノーの雛2羽ですが、全く性格が違うのに驚きです。まだ巣立って1週間ですが1羽は手を入れるだけでバタバタと暴れまわります。親は横で黙って止まっているのに…ところがもう1羽は大人しくて手を持っていくと手に乗ってじっとしています。暴れも声も出さずにじっとして…かわいいものです。降りなさいと言ってもまだじっとしています。同じ兄弟でもこれほど性格が違うとは不思議ですね、手に乗る子もサシエで手乗りにしているわけではなく、巣から出てきて初めて私と会ってそれで手に乗るほど慣れていて…やはり懐く子の方が可愛いのは当然です。