花冷えどころじゃない冬の…

またまた冬への逆戻りですが、この寒さもこれが最後でもう冷え込むことはなさそうとのこと、せっかくの桜も満開なのに雨と風と寒さで散々、今日見れば歯抜けの状態の木が多くなり、桜も終わりを告げていました。開花したらいきなりの満開、こいつはいいやと思えば一転して冬への逆戻り、花冷えと言うには寒過ぎる毎日、少し風邪気味です。そのために土曜の夜は飲み屋が大混雑!、私は知り合いとの約束で出かけましたが、夜桜連中が中止となり、その足でいたるところの居酒屋へ…予約していたからいいものの飛び込みでは居酒屋難民になるところでした。
先週の高校野球は泣きましたね、「紫におう雲の彼方、希望の星の燃ゆるところ、目指し羽ばたき若き命、燦たるここにこぞる、おっ湛えよ湛えよ、滾る力を」この懐かしい校歌、我が母校、平安高校の優勝です。今は龍谷大平安で共学のようですが、京都育ちの私は初優勝に涙を流しました。昔から春に弱い平安!と言われていましたので、春の期待はあまりなかったのですが遂に!でもすごいものですね、今まで数十年、校歌が流れましたが、なんとすべて歌えました。当時真面目な私は殆んど学校にも行かなかったのに校歌は出てきます。野球が強かった平安は私が在校中は毎年のように出場、そのたびに寄付金がありました。当時は全国的に有名で、修学旅行で北海道に行ったのですが、旅館には大きな看板と、他校とは少し違うもてなしを受けました。校歌を聞いていると当時を思い出しやはり胸がいっぱいに…初めて試合開始から最後まで見ました。
昨日は東広島の広島大学へ行ってきました。ランチュウのエサの赤虫の記事を書きますので、専門的な知識を聞きに行ったのですが、大学院でユスリカの研究をしている教授がいるんですね、お会いして話し出すともう止まりません。次々と写真や現物を見せられてもういいですよ…と言っても次々に標本まで…教授は興奮しながら喋りまくります。私の聞きたいことは少しだけなのですが…結局2時間ビッチリ!でも世の中色々ですね、この先生ユスリカを見ていたら一日がすぐ過ぎるというんですからね。特に1万種類の蚊のお尻が全部微妙に違うのが最高とか。同じお尻なら私は女性のお尻を見ている方がいいですけれど。明日から暖かくなるようです。