暑い暑い!なにこの暑さ?

暑〜い暑〜い何なのでしょうこの暑さ!今日の福山市は36・4度の発表ですが、我が家の室温計は37度を超えておりました。古くなったクーラーもあまり効きが良くありません。先日から連日の暑さにいささか参っています。身体も何かしんどい感じですし、夜寝てもどうも眠りが浅いようで、体がスッキリしません。連日の熱帯夜では仕方がないでしょうね。そんな中で8日は私の誕生日です、もうお目出たくも無い年なのですが、今日知り合いがお店に予約を入れてくれてお祝の席を設けてくれました。有り難いことです。車なので飲めませんので私は一応ノンアルコールビールを頂きました。お料理は和食のお膳、お刺身に天ぷら、小鍋でのすき焼き、ヒレステーキなどが付いておりましたが、結構量があったのでご飯は食べれませんでした。暑い時でありノンアルコールのビールでもグイッ‼とやれば美味しいものです。久し振りに人に祝ってもらった誕生日です、少し早目のですが…
子供が出来てから私の誕生日はなくなってしまいました。子供が8月5日、私が8日ですので5日にまとめてとなってしまいました。女房がそうしたわけですが、それも子供が大学に行くまでのこと、大学に行くと同時に入院6年半となりましたので、誕生日はなくなりました。そして女房が亡くなり私一人の生活ですので、この10年はこれと言った誕生日はありませんでした。子供も仕事で大阪暮らし、お互い別の場所での誕生日になっています。
さてこの1週間も忙しい毎日でした。西脇市でのらんちゅう研究会は予想以上の参加者が来られました、審査をした後順番に質問が来ましたので大変、カンカン照りの中心さと質問で2時間近く太陽の下でしたのできつかったです。帽子もありませんので、太陽が直接地肌に!それも薄いので本当の直接!まあ何とか無事に終わりました。少し早目に西脇へ到着、赤虫の社長がウナギをご馳走してくれるのが楽しみで…今年も何とかウナギを食べることが出来ました。
アキクサハウスが暑くて大変、みんなハアハアいっています。少し大きめの浅い洗面器に水を張っていれてやりますとみんな降りてきて飲んでいるかと思えば、1羽が中に入って水浴びを始めました。アキクサが体を浸けて十姉妹のように、ジャブジャブするのは初めてみました。気持ちよさそうです、すると順番に他の鳥も入り始めてブルブル、あっという間に水はなくなってしまいました。でもこれで何とか37度を乗り越してくれているようです。さらに暑くなると明日からは水に氷を入れてやろうと思います。これから暫く今年の異常な暑さとの戦いになりそうです。