お盆休みに入って

依然として毎日暑いですね、福山は連日の35度、暦の上では立秋なのですが、この暑さは秋も近寄せない勢いでまだまだ続きそうです。わが社も昨日からお盆休みに入りましたが、今年は16日からですので短い盆休みです。今日は昼過ぎに大阪の我が子から「今から帰る」との電話で午後5時到着予定でしたが、結局我が家へ着いたのが午後7時過ぎ、山陽道の倉敷から全く動かず、事故情報で降りてわざわざ矢掛の方へ回り、井原市を通って帰宅した次第、高速は事故が起きると全く動かないので大変ですね、
ハンバーグが食べたいと言うので、お店に行きましたが、途中度のお店も超満員、外にまでお客が並んでる始末、無理かと思いつつ…運の良いことに2〜3テーブル空いていましたので、直ぐ席に付けました。ところが5〜6分して入り口を見ると知らない間にお客お客が一杯、運が良かったんですね、一瞬席が空いた時だったようです。私は普通の130gを、子供は260gを。ともかく今日は外食難民にならなくてよかったです。お盆休みや正月休みは焼き肉と回転すしはアウト!超満員なのです、通りかかったすし屋は中の待合席に20人ほど、更に外にも10名ほどがおりました。いや〜大変なこと。
一昨日私の誕生日にと西脇の赤虫の社長と、らんちゅう会の会長が来られ超一級のお肉を持ってきてくれました。その日はお座敷のある和食のお店で食事をしましたが、翌日は我が家で焼き肉です。ともかく凄い肉質です、たれでは盛ったいので塩とわさび醤油で頂きましたが、噛む必要がないほど軟らかく脂が甘い感じ、たちまち300g食べました。最高です!但馬牛で松坂牛や神戸牛になる前の牛だそうです。ともかく久し振りに旨いお肉を頂きました。
らんちゅうの世話がきついです。ともかく暑いから水温合わせが大変です。おまけに池洗いは汗が拭く出してポタポタ、水分補強と何度もシャワーが欠かせません。今日は夕方に女房の仏壇にお花と盆提灯を飾ってやりました。クルクル回るやつです。ほぼ3年、亡くなる前の今頃は意識が戻らず脳死の状態で目を閉じたままの毎日でした。思い出せばあの夏も暑くて電車を降りて川崎医大へ歩くのがきつかったです。病室に行っても女房は寝たまま、命が切れるのを静かに感じている時でした。早いものであれから3年ですね、盆提灯の灯りがクルクルと回転するのを見ていると、あの日のことを思い出します。暑いですがあの世は涼しいのでしょうね。明日はお参りとまたまたらんちゅうのお世話です。