私もスマホ仲間です

今度は少し危ないか?と思われた台風も、最も北のコースとなり、風は一時的に強まったものの、何の被害も無く無事に過ぎてくれました。今回は風だけで殆んど雨が無くて助かりました。これで一気に秋の気配となるのでしょうか?さてさて昨日わたくしもスマホ仲間となりました。今までのAUから番号そのままでソフトバンクに変えました。正直スマホが出来るのかなと少し気にしていましたが、初めて携帯を持った時とは違い、PCなどもやっているので、何の抵抗もなく簡単に操作が出来ましたので一安心でした。でもショップでの時間が掛かること、説明や契約で1時間半もかかってうんざりです。ただ不思議なことに2年間は割引があって安いのですが、3年目から月ずき2千円上がるとのこと「長く使って高くなるのは可笑しい」と店員さんに言っても始まりませんが、納得できないですね、だから若い人たちは次々と変更していくんですね。まあこれで私もスマホです。
今週は毎日お客さんが来られました。明日も金魚のエサやさんが来ますので、丸1週間午後は全部詰まりました。でも良いことですね、毎日誰かと会って食事したりコーヒーしてお話するのも…来週末は先日の西脇市での中兵庫らんちゅう界の品評会で東大関の一席を獲得した島根県のT君と奥さんのミシェルが来ます。これは彼主催の祝勝会をするからです。仲間7名参加で盛大に…1番なんてめったと取れるものではないですし、やはりお祝しておかなければと、やることになりました。まあ、「ちゃんとしておかなければ二度と取れないぞ」と私がやる様にと勧めた訳ですが…楽しみです。
らんちゅうのことばかりなので、アキクサのことも書きましょう。アキクサのハウスには現在11羽が好きに飛び回っていますが、先日中段に巣箱を置いてやったのです。まあ集団生活なので繁殖はないだろうと思っていたのですが…仲良しになっていたペアーがなんと入ってしまいました。そしてメスが中に入るとオスが外で見張っているんですね、離れずに。先日後尾も確認していますので、これは完全に繁殖に入ったと思います。不思議なことに他のオス・メスたちは全く関心を示さず邪魔もせず、全くの知らぬ顔です。まさかまさかの集団生活での繁殖、やはりアキクサは大人しいですから大丈夫なんですね。運よくオスとメスの足環の色が違いますので、兄弟ではないので良かったです。勿論ルビノー同士のペアーです。別のペアーはすでに繁殖しており、今日は良く産むメスを覗きましたら、卵が7個ありました。今回もやはり多産です。さあ、明後日から3連休ですね、勿論予定が入っていますが、天気が悪いようで困ります。