祝勝会の飲み会を楽しく

本当に寒くなりましたね、今朝の我が家は一気に10度を切って9度まで下がっていました。明け方に寒くて2度も目が覚めましたがやはり寒かったからですね。もう季節は駆け足で秋になりました。庭の片隅に勝手に咲いているコスモスが薄紅色や赤、白い花を咲かせていますが、花は可憐で綺麗ですね、でも茎が伸びて1m、おまけに下の方は枯れてあまり綺麗なものではありません、花だけ見るようにしています。
さて、前回の日記に書いたように昨夜は中兵庫らんちゅう会で当歳魚の東大関、つまり優等一席を獲得した島根県のT君の祝勝会をやりました。ご夫婦と仲間7人で。会場は焼き鳥のうまい店です、おまけにここは金曜日が生ビールが半額なのでありがたいです。楽しく大話しをして笑って…赤虫の社長は午後9時過ぎの新幹線で帰りましたが、T君とミシェル夫婦はお泊りでした。打ち上げてからマクドナルドでコーヒーを飲んで再びペチャクチャ。久し振りにご夫婦でお泊り、気分も変わって結構なこと、深夜に福山で地震が起きるかな?と言えばミシェルも負けじと「大地震が来るよ」と!
今朝もホテルからの帰りにらんちゅうを見に来ましたので近くの喫茶店でモーニング、また1時間ほど話して島根県に帰りました。楽しい2日間でした。私は生ビールはいつも2杯ですが昨夜は3杯飲んだので今朝は少ししんどかったです。
さてさてらんちゅうですが全国展まであと3週間、今年はたぶんこの10年で一番の出来で、狙える魚が5〜6匹もいます。久し振りの勝負となるでしょう、また狙って良い魚ですので頑張りたいと思います。昨日11月3日の東京往復の新幹線の指定を買いました。なんだか気分が高ぶり始めました。我が家のらんちゅうを見に来た方は皆さん凄いの一言!と言って帰ります。確かにそれくらいすごいです。自分でもここまでの魚が出来たのは初めてかもしれません。ともかくホウランが凄いです。過去でここまで出せたことはありません。5〜6匹いますが確かに一級品です、しかしこれでは一番は取れないです。この中から抜けた魚が出てくれば間違いなし!自信を持って行ってきます。ただ今からどんどん冷え込んでくるので、この3週間の調整がすべてです。
明日もらんちゅうのお客さんです。なんだか朝から晩までらんちゅう漬けの毎日になってきました。仕事?ですか?らんちゅうの合間にやります。