久し振りの男子会を福山で

一気に涼しくなりました。台風も当初は広島県を含む中国地方に向かうコースが有力だったようですが、東に進路を取り何とか太平洋沿岸を進みましたので、広島県は一時的に強い雨が降りましたが、風はそれほども無く、無事に過ぎてくれました。一安心ですが今年はまたいつ来るかわかりませんので心配です。今日は久し振りに男子会、Yさんが福山まで来てくれましたので…たまたま今日は赤虫の社長と品評会の打ち合わせがあったので、3人での男子会となりました。Yさんの希望で焼き肉でした。Yさんも最近は奥さんの看病で外食はなく、殆んど家庭で本人曰く「毎日精進料理だわ」とのことで、やはり普段は一人で入りにくい焼き肉が何より、満足されていました。
先日痛めた左足の太もも裏側の肉離れですが、依然として痛みが取れません。少しは良くなった気はしますが歩くと痛く、どうもパッとしません。おまけに池を洗ったり水が入った洗面器などを持つと結構強い痛みが走ります。安静が一番なのでしょうがそうばかりはしておられず困ります。特に今日は痛みが強く感じます。治るのだろうかと心配になってきます。
さて先日女房が亡くなって丸3年の命日となりました。その日にはお花と好きだったおはぎを供えて線香を…約20分ほどのお経を読みました。早いようで長いようで…三年なんですね。あの日のことを思い出しながら過ごしました。そして女房の位牌を拝みながら「丸三年、一日も欠かさずにお水を上げて手を合わせて来たけれど、ここで一区切りです、君のことは一生供養しますが、これからは私の人生を考えて前を向いていきますね」と伝えました。男の一人暮らしで意外と毎日お水を上げたり朝晩手を合わすのは、簡単なことのようで意外と忘れかけたりするもの、これからそのようなことが起きるかもしれないので、先に謝っておきました。
アキクサのファロー×ルビノーペアーが交尾完了、巣に入り始めました。他のペアーもそろそろ落ち着きがなくなってきましたので、繁殖に入りそうな感じです。そろそろ秋のシーズンイン、忙しくなりそうです。