京都へ行ってきました。

寒いですね、朝はうっすらと霜が降りていることもあります。もう忙しくてたまりません。年内の仕事が山積み!今朝その中の一つカレンダーの制作が終わりました。一息ですがあと4日ほどで月刊・金魚仲間を仕上げなければなりません。そして月末までに月刊B&Bも…頭の中がぐるぐる回ってどの記事かわからなくなってしまいます。そんな中でも他の用事もありますし…11日の日曜日は新幹線で京都の父親の17回忌に行ってきました。葬儀の時はあれだけたくさんの人でしたが、今回は母親も94の高齢で寒いお寺での法事に耐えられないので出席を控え、結局私と義理の姉の2人だけの寂しいものになりました。まあ17回忌はそんなものかも知れません。この17年の間には私の女房も京都の姉も無くなりましたし、どんどん減ってきて…簡単に終わりましたので、姉と新京極で有名なウナギの店「かねよ」へ行きました。うろうろ探してようやく見つけて入店、噂の錦糸卵のうな重を頂きました。ウナギの上に1センチほどの厚さの玉子焼きが乗っていて迫力でした。味はマアマアですかね、でも満席で順番待ちのようでした。タクシーで駅に向かうとき運転手さんと話しましたが、私はなんだか京都らしくなくなった…言いましたら「京都の方は皆さんそう言われます」との返事、四条通河原町、新京極を歩きましたが、もう若者の街で大阪の心斎橋や東京の原宿のような雰囲気に変っていて、お店も若者向けの店がほとんどで…なんだか少し寂しい感じもしました。その後中国からのお客さんや仕事のお客さんで毎日予定が…年末になると仕方がないですね。
今日もこれから少し仕事をしますのでこの辺で終わります。まだ書きたいことは沢山あるのですが、またにします。