インフルエンザの予防接種で…

寒くなりました。もう真冬並みの寒さで福山市は今朝ゼロ台の気温になりました。寒くて朝の5時ごろに目が覚めました。3日に予定通りインフルエンザの予防接種をしましたが、日記に書いたようにまた今年もつらい毎日です。ようやく今日は少しましになりましたが…今回は接種したその時から腕を冷やして備えましたが、夜から次第に腕が熱をもって腫れ始めました。ジワジワと痛くなり完璧に保冷材で冷やしました。2日目はさらに腫れてきました、痛みもましてウンザリ、でも掻かない叩かない、昨年の記憶を思い出して我慢我慢!昨年は結局1週間も腫れて痛みましたが、今年は少しましで4日間でほぼ楽になりました。良かったです。
仕事はとても忙しいのですがらんちゅうは冬眠に入ったので、昼からが暇です。やることがありません。ただ、日本一が完治しており、スイスイ泳いでエサを食べるので、少しづつ餌をやるのだけが楽しみです。このまま飼い続けて2歳にするのかもう少しして冬眠させるのか考えています。でも良い左官ですのでみているだけで楽しいです。本当に良く助かってくれたです。私もあらゆる知識で頑張りましたし、魚も頑張ってくれました。3等の素赤もバリバリ元気で一回り大きくなった感じです。
らんちゅうに関しては明日は赤虫の社長が来ます。カレンダの制作の打ち合わせなどがあります。明後日の金曜日はどうやら中国の天津から2人のお客さんが来られるようです今日茨城県のお知り合いから電話があり、「今日自分所へ来た天津のらんちゅう愛好者がぜひ浅野さんと会いたい、魚を見たいと言っている」と連絡があり、何とか時間の都合をつけてお迎えすることにしました。日本語が出来るようなので良かったです。
近々父親の17回忌です。早いものでもう17年目なんですね、考えれば子供が小学校の5年生だったので、当然のことです。昨日いつも男子会をする岡山のYさん所へ出掛けました。久し振りです。食事は近くのとんかつ屋でしたが、今旬のカキフライがおいしそうだったので迷いました。結局ロースのとんかつに買いフライを単品で5個注文しました。少し食べ過ぎですが美味しかったですね、タルタルソースがとんかつとは違った楽しみで美味しくいただきました。久し振りに奥さんともお会いして話が出来、途中で何時も初詣に行く山陽町の足王神社でお参りもしました。今年もらんちゅうのお願をしていましたので「良い魚出来ました。日本一が取れました、有難うございます」とお礼のお祈りをしました。50円でローソクと線香2本を頂き、感謝を述べながら手を合わせました。
明日の朝も寒そうです。インフルエンザも流行っているようで、皆さんも気を付けてください。、