今日から11月、もう冬です

早いもので今日からもう11月です。スーパーやコンビニそのほか至る所で年賀状の注文のポスターが目立ち始めています。そうですもう直ぐ年末そして正月なんです、うそみたいな速さです。
11月に入ったからではないでしょうが寒いですね、もうすでに冬のような寒さにまだ冬物の用意が出来ていない私は、ともかく重ね着で対応しています。急激な水温の低下でらんちゅうの動きもパッとしませんし、全国目前で何をしていることでしょうか?その割には小鳥たちは元気なようです。産卵・抱卵・子育てに頑張っているようです。
先日イタチの話を書きましたが、あれから全く姿を見せないので、もう来なくなったのかと思っていますが、殆んどの方が「イタチは必ず来る」といってます。確かに話を聞けな一度狙われると必ず被害が出るようですが、気配はありません。ところが昨夜やはりまた出ました。鳥が暴れはしませんが、がさがさと動く気配に飛び起きてライトを照らすと、ハウスの前ですわっているイタチが…ところが逃げたのですが、動きが鈍くイタチのような長細さではなく、少しぽっちゃり気味で…でも先日見てからイタチと言った動物に間違いありません。その話を人にしてもイタチじゃないなの答えです。確かにノッソリだし、少し太めだし、何なんでしょうか?タヌキの子?顔は確かに長くまん丸お目目です。タヌキが屋根に上りますかね?身体は猫系ですので、ひょっとして猫とタヌキの雑種?てなことはないですね、どちらにしてもまた来ていましたので注意が必要です。
今日は月刊誌が出来上がりました。今月から新しいデザインの方でやり始めましたので、まだ意思の疎通がうまく行かず、時間が掛かりましたが何とか印刷も終わって本日発送です。