一気に冬になってしまった。

今朝の気温は3度、水温は6度でまるで12月の後半のもの、本当に寒い一日です。昼間には日差しがあったものの全く気温は上がらず、夕方からは更に寒さを感じるようになりました。らんちゅうもまだ冬眠の準備や青水にはなっていないのですが、すでに底へ沈んでしまって全く動かず、勝手に冬眠状態へ入ってしまったようです。まだ11月の中旬ですのでこのまま冬になるとは思いませんので、もう一度暖かな日が続けばそのときにはタイミングを見計らって冬眠に入らせようと思います。この急激な寒さでまだ冬の準備が出来ていない小鳥たちも心配です。
先ほど気が付きましたらこの日記のカウンターが8万件を超えていてビックリ!いや〜8万とは凄いですね、沢山の方に読んで頂いているわけで本当に有難う御座います。まあ内容のないときもありますのでそこはご勘弁を…
今夜はまたまた炊き込みご飯を作りました。最も炊き込みご飯の場合は特におかずがいりませんので、準備は面倒くさいですがおかずがいらない分楽が出来ますので、私自身が助かります。今夜は鳥の炊き込みでお米3合に鶏肉150g、牛蒡・ニンジン・こんにゃく・タケノコで出汁を入れて醤油だけで味を付けています。本当はもっと沢山作りたいのですが、炊飯器が5合用ですので、3合が限界です。以前4合に具をタップリ入れて炊きましたら、蓋を開けると盛り上がるほどになりましたので、3合が限界と悟りそれ以来3合です。出来上がると直ぐに試食しますがこれが旨いのなんの!いい醤油加減でバッチリ!私が牛蒡自体は好きではありませんが、かなりの量を入れます。炊き込みの牛蒡はなんともいえぬ香りと味を出しますのでまるで主役のようです。
私はこの炊き込みご飯には奈良漬けが最高です。そのために今日はわざわざ奈良漬けを買って来ています。お吸い物と炊き込み2杯が今夜の食事でした。これで明日も昼・夜とも炊き込みご飯となります。
この土日には多分今シーズン最後となるらんちゅうや小鳥のお客さんが来られますので多少の準備と、まだ居間には扇風機が出たまま、そしてハンガーには夏物が掛かっていますので、この土日で何とか冬の準備を急いでやらなければと思っています。