面倒くさい手続き

今シーズン一番の寒気団が南下し、明日からは冬の天気になるようで、すでに先ほどから季節風が吹き、庭の方から物が転げる音が聞こえてきます。すでに12月中旬の気候との事で秋を飛び越して一気に冬が来たしまったようです。寒いのは嫌ですよね。
今日はご機嫌斜めです。と言うのは銀行のことが頭にきて…最近はおかしいでしょう、自分のお金を振り込んだり出したりするのに身分証明が要ったり、女房の預金を降ろすのに本人確認やなんだかんだで面倒くさいこと。その続きで、今介護施設に居る女房の母親の預金を出すのに何度銀行に足を運んだことか、それでも結局は施設に銀行が行って確認、字が書けないなら最後は裁判所で代理人手続きを…まで、とうとう頭にきてこちらも言いたいことを言いましたが、銀行は「申し訳御座いません」の一点張り、振り込め詐欺に掛かる年寄りが多いことでこんなことになったようですが迷惑な話、ホントいい加減にして欲しいですね。
昨日子供が京都へ戻って抜け殻になった部屋はやはり何だか少し寂しい感じがしますね、結局今回も何もしてやれませんでしたが、戻った息子から「今、家に帰りました。4日間楽しかったよ!ありがとう」のメールが入って来ました。私も「何もしてやれずに悪いねゴメンよ」と打ち返しましたが、私が女房の介護や仕事で忙しいのを分かってくれているのか、子供のメールになんともいえない気持ちになりました。親馬鹿ですが「いい子に育ってくれたな」と嬉しく思っています。
昨日お友達の毎月第一月曜日にお食事をご馳走になる美容室のオバサマ(おばあさま)から電話で「取りに来て」との電話、ナンだろうと思いながら行きますと、何と私の好きな東郷青児の絵を買ってきてくれていました。色紙の大きさの額入りです。勿論本物ではないですが、やはり絵はいいですね、早速帰って玄関に飾っておきました。