中華料理で昼食会

昨夜から結構な雨が降り続き、今朝も降ったり止んだりの鬱陶しい一日となりました。今日はらんちゅうの仲間との昼食会、予約した中華料理のお店に行って来ました。5人で個室を貸していただき昼からビールで始まりました。直ぐに鳥の唐揚げとチンジャオロース、そして辛辛のマーボー豆腐から始めましたが、このマーボー豆腐が辛く私は平気で食べますが、皆さん辛いを連発!でも美味しいんですねこれが、辛いけれどコクがあるんです。
途中からKさんは紹興酒をやり始めましたが、私はビールを続けました。その後酢豚やネギとエビの炒め物など追加、締めには私の好きな激辛のサンラータン麺を皆で分けていただきました。スープ代わりですが、これまた青唐辛子で辛いのですが、酢の効いたスープは本当に旨いです。デザートにシャーベットや杏仁豆腐などを頂き、2時間ほどでお開きにしましたが、お腹は一杯、話も弾んで楽しい時間でした。これで今年のらんちゅうに関しての予定は終了、後は気温を見て冬眠準備だけとなりました。
皮肉なことに調子が今一で全国展を見送った魚も今はバリバリで、1週間遅く今週にでも全国展があればよかったのにと思っております。何事も思うようならないものですね。
金曜日から帰ってきていた息子が明日の昼にはまた京都へ戻ります。何時も何もしてやれずに心残りですが、本人は小学校時代の友人と会ったりして結構楽しくやっていましたの良かったです。今度は12月の後半に戻るでしょう。