秋深まって紅葉が…

日増しに秋が深まり山々は紅葉に染まり…となってきましたが、私の住んでいる幕山は紅葉なんてものは殆んど無く、山は黄色く染まっているだけです。「黄色に色付き」といえば聞こえはいいのですが、染まり方も余り綺麗ではなく、ただ枯れて葉が落ちてと言う方が正しいかもしれません。福山でも紅葉が見られるところがありますが、私は京都育ちですので少々の紅葉は綺麗とは思えません。福山に来たのが秋だったですから、その時に知り合いが紅葉が綺麗です…と言っておられましたが、私はそうは思っていなかったです。
京都の嵐山や高尾、そして余り知られていない清滝なんかはそれは見事な紅葉で、高尾の紅葉はまるで山が燃えているような赤さで赤の色以外は無いと言ってもいいくらいですから…そうですねまるで鮮血のような赤さです。山全体が染まるのです、見事ですよ。
嵐山も清滝も広沢の池も大沢の池も全て子供の頃の遊んだ範囲ですから、紅葉とは子供の頃から見てきたあの鮮血のような赤のイメージがありますからね。そうそう余談ですが、小学校の頃は海は無く学校にもプールが無い時代でしたから、夏は嵐山の誰もがご存知の渡月橋の下で泳いでいたわけで、勿論清滝や高尾でも泳いでいました。考えれば広沢の池でも泳いだ記憶があります。何処も今では超人気の観光地で、京都へ戻ったときも何時も大渋滞で、行くことがなくなりました。
さて今日は年に一度の動物取り扱い責任者の講習があり、午後2時から2時間半ほど昼寝をしてきました。全く小鳥のことは出てきませんので退屈で仕方がありません。若いお姉さんが増えたのは多分トリマーさんだと思いますが…今回は発情についてでしたが、オスの××がメスの××にどうのこうのなんてなお話、そんなこと講習で話さなくても人生経験で知っておりますわ、××の話しなら私が講義したいのにと思いながら良く寝ていました。
折角の3連休、どうやら2日間は雨の予報です。らんちゅうが終わり、更に雨の休日ではなんの楽しみもありません。