イタチ再来!警戒態勢に

3連休の中日ですが、2日間は少し晴れたり雨が降ったり、殆んどが曇り空で鬱陶しい2日間になりました。折角の3連休ですが天気が悪ければ余り嬉しいものではありません。おまけに今朝は5時に飛び起きて…そうです、またイタチがアキクサのハウスに接近したようで、鳴声とバタバタと暴れる音に目が覚めました。電気を照らすと今度は完全にイタチがコチラを見ており、完全にイタチであることを確認。一応追い払いましたが20分後にまた暴れる音が…またライトにイタチが!眠気も飛んでねずみがペッタリと引っ付く粘着シートをひきました。
其れから30分後また外を照らすと隅っこにイタチの目の光が、そして何と今度は猫がハウス前に。そのときライトに驚いた猫が一目散に逃げたときに、ペッタンコシートに掛かりました。大暴れしましたので外れて逃げましたが、猫の大暴れにイタチも逃げてその後は来ていません。ともかく捕まえたい!の一心で今日はホームセンターでねずみ獲りカゴ2個と粘着シートをかってセットしてイタチの再来を待っています。そう簡単に捕獲できるとは思っていませんが、何かしてイタチが警戒すれば被害が防げるかもと思っています。どの鳥にも被害が出ないよう今夜も暫くは警戒態勢で過ごします。
今日は嬉しい仲間からの贈り物が…横浜のコキン仲間のOさんから美味しい信州のリンゴ、熊本の農業のWさんからニンジンや芋が…毎年の贈り物で本当に嬉しいですね、リンゴは蜜が沢山入っていて美味しいの一言、ニンジンはサラダでも食べれるものでさすがプロのものです。確か昨年も同じ頃に頂いたような気がします。美味しいのは当たり前ですが、品物自体よりも毎年送ってくださるそのお気持ちが嬉しいです。勿論食べきれないほどありますので、身近な仲間におすそ分けしたいと思います。
今午前0時30分、イタチは来ていません。ただ真夜中に来ますのでまだまだ今からが勝負です。一応寝ますが私は鳥が暴れると直ぐに目が覚めますので、準備をして床に就こうと思います。