コキン鳥は絶好調!

今日は女房の1ヶ月の検診で倉敷の病院まで走りましたが、4時間以上私の待ち時間があるので、降ろしてから私は岡山のらんちゅうの仲間の所へ行って、先日の全国展の話を聞きに行って来ました。しかし成績表を見せてもらいましたが、当歳魚は岡山・広島からは僅か6匹しか入っておらず、殆んどが愛知県や浜松ばかりで圧倒された形となっていました。確かに瀬戸内の魚と浜松などは本質的に魚が違いますので、今後はやはり暫くは中部の魚が主流と成るでしょう。来年の種選びを考えなくてはいけないです。
今日は暦の上では立冬…冬なんですね、確かに11月にはいってからは秋本番と言うよりも初冬の感じがしますが、これから日増しに冬が色濃くなってくるのでしょう。そんな今シーズンは変!昨年はアキクサが次々と産卵して賑やかでコキンが駄目だったのですが、今年はアキクサは気配なし、しかしコキンは大盛況でいま全ペアーが抱卵や子育てをしています。よく出てくるイエローペアーは依然絶好調!とうとう1週間で5個を産みっぱなし!産んでいるから取り出すと1週間後にはまた5個の卵があります。まるで鶏のようなメスです。これで4週間続けて5個づつの産卵です。
イエローのシルバーヘッド・ペアーから雛の鳴声が聞こえてきましたが、今日は合唱ですので複数の雛が孵っているようです。初めてなのに完全自育成功です。ブルーの2ペアーも抱卵中、先日の卵は十姉妹が孵しており、巣から鳴声が聞こえています。そんな調子でコキンは最高の状態が続いております。
夜一息ついた頃、知り合いのラーメン店の店主Uさんと・自動車会社の社長の2人から近くの居酒屋で、Uさんの誕生パーティーをしているからとの連絡が入り、少しならと出かけてきました。私は食事のあとでもう満腹状態でしたが、テーブルには大きなタラバガニとエビが出ていましたので、ひたすらモグモグと食べ続けました。車で行ったので飲めませんでしたが、ご馳走だけを食べて帰りました。