アキクサの・ルビノーのDNA鑑定

今夜も寒いものの先日までの厳しさは無く、過ごし易い感じです。昨日からなんだか腰が重く捻ると痛みを感じますのでどうしたのか?と気になっていましたが、ようやく理由が分かりました。お恥ずかしい限りですが一昨日池を製作して夜に3つを重ねたのですが、結構重く思い切り力を入れましたので間違いなくそれだと思います。池1つでもかなり重く一人では持ち上がりませんので、ずらして動かしましたが最後は思い切りかついでかさなた訳で、その時の腰のひねりが原因のようです。歳ですね。
先日アキクサインコのルビノーの性別がハッキリせず、ひょんな機会から大阪・堺の女性の紹介受け、その方に依頼してDNA鑑定をしていただいておりましたが、結果を知らせていただき、メスだったことが判明しました。その方はカナダへ依頼しているようで仲間を集めて善意でやっていただいてます。正確さも金額もとても良心的で、お願いすることにしました。そのルビノーはとても綺麗な鳥で既に2歳近くなるのですが、ホッペの感じがどちらとも言えない感じ、今までペアーを組めずにいましたが、今回ようやくメスであることが分かりましたので、早速ルビノーのオスとペアーにすることにしました。オスはいい鳥が数いますのでメスを望んでいましたが、その通りになってよかったです。またまたルビノー同士のゴールデンコンビが誕生しました。出来ればこの春にでも繁殖を始めてくれればと思います。
先日から全く解けなかった池の氷がようやくなくなりました。1週間は張ったままだったと思いますが、こんなに続いた記憶はありません。明日も暖かいようですが、また来週から寒くなるとのこと、昨日が「大寒」のなので寒いのは仕方がありませんが、思わず「春よこい、早く来い、歩き始めた…」との歌が口をついて出てきそうな毎日です。