氷の厚さが8〜10センチにも

今朝の氷の分厚さには驚きました。8〜10センチにもなっていますが、ここまで分厚く氷が張ったのは今まで経験がありません。らんちゅうも殆ど氷の中と言った感じです。それでも小鳥たちは元気に朝を迎えました。昼間の暖かい日差しに誘われてアキクサのメスがどちらも巣箱から出てきましたので、急いで覗いてみましたら、若のルビノーペアーのは5個の卵がありましたが、初卵が7日ですから順調な感じです。また親のペアーにも2個の卵がありました。こちらも初卵から3日目ですから順調です。一気に楽しみが増えました。オスはどちらもえさを沢山食べてメスの巣箱の中へ運んでいます。寒さも気にせず、頑張るオスたちです。
今日はあの阪神大震災から丸16年、あれだけの一大事が忘れ去られようとしています。朝5時17分に家がグラグラ激しく揺れたのが鮮明に残っていますが、今神戸市の人口の四分の一が震災以後に生まれた子供たちの様です。あの惨事はやはり忘れてはならないもの、何らかの形で伝え続けなければ…と思いました、ニュースでも殆どやっていませんので、なんだか寂しい気がします。明日からはようやく少し寒さも緩むようです。