なんと寒いことでしょうか!

今朝は池が全部びっしりと氷が張り、それも2センチ以上の厚さです。それが解けないまま夕方になって更に冷え込み凍りは厚さを増しています。ここまでの寒さはあまり記憶にありません。今朝はマイナス5・6度まで下がったようで外の水道は一日出ませんでした。そしてこの寒さで遂に犠牲が出てしまいました。1歳になるアキクサのルビノーオスが今朝落ちて冷たくなっていました。本当に残念です。一緒にいたローズともう一羽のルビノーは元気ですが…よほど寒さが応えたのでしょう。暑くいても寒くてもいつも犠牲はルビノーです。やはりローズなどは強いですがルビノーは繊細ですね。合掌。
コキンや全ての水飲みがカチンカチンに凍っておりました、でもみんな元気です。残ったルビノーは落としたくないので、今日は捕まえて45センチゲージに移し、家の中に入れてやりました。明日も強烈に冷え込むのでやはり心配です。
先程庭へ出ましたが1分も出ておれません、強烈に寒いです。明日はマイナス3度とか、今日よりもマシといってもやはり寒さは一級!ホント晴れ間に降り注ぐ太陽が有難いです。