明日は雪の予報ですが…

夜に入って幸が降り始め、庭や道路は白くなってきました。寒さは厳しく風邪も強く大荒れの様相です。明日の最低気温はマイナス5度とのことですが、そこまで冷え込むと要注意!今日は新たに毛布を買い、夕方にコキンのゲージの前に被せてやりました。勿論アキクサにも毛布を掛けてやりました。少しは寒さもしのげると思いますが、マイナス5度ですから少々では防げないかも知れません。
そのアキクサのベテランのルビノーのメスが産卵していました。今朝覗きますと卵が1個ありましたのでスタートです。ベテランなので1個産んだくらいでは知らない顔して、時々しか温めません。慣れているので次の卵を産んでからそろそろ温めに入ると思いますが、ここまで寒さが厳しいと少し気にはなります。
明日は各地で雪でしょうが、3年前の我が子のセンター試験を思い出します。やはり雪でしたので心配したものでした。確か1日目が終わって自宅へ戻るときには雪が積もり、ノロノロ運転でした。女房が緊急入院して1週間目、「90%は助からず1週間が山…」と言われ、子供は机に向って試験勉強をしながら時々涙を流していたことを思い出します。2日目の試験が終わって病院へ行ったとき、担当医から「奇跡ですよ、峠を越したようです」と言われたときも、窓の外は雪で真っ白でした。子供と「良かったな」と話しながら帰路についたこと…今日の雪を見てそんなことを思い出しました。受験生のみんなも明日も頑張って欲しいと願っています。