アワ玉が届きました。

注文していた粟玉10キロが届きました。2月にはコキンも南洋青紅鳥も繁殖に入りますので、そろそろ元気のつく特製アワ玉を作るのに注文していました。ペットショップのアワ玉は結構高く300グラムで250円ほどしますが、これは10キロでも1400円程度で
300グラムで50円程度ですので、少々卵を使っても安いもので幾らでも食べさせてやれます。先日アワ玉の作り方を書きましたが、シーズンに入るともう少し強いものを入れて発情を促します。たちまち3キロほど作ろうと思います。
小鳥ハウスを掃除していましたら何か雛の鳴き声が聞こえます。どれも産んでいないのに…と思っていましたが、順番に声が聞こえる方のゲージを見て回りますと、仮母の十姉妹からです。親をどかせて中を見ますとなんと4〜5羽の雛が孵っているのにビックり!十姉妹は殆ど見ませんし、今はブルーコキンも産卵していないので気にもせず、エサだけをやっていましたので全く気がつきませんでした。まあ今の間に産んでくれれば有難いですが、ただ余りに増えても…
明日からこの冬一番の寒気で大荒れの天気になるようです。多分菅内閣も大荒れの予感が…何でもあり!のなりふり構わない菅さん、そろそろ末期症状でしょうが、与謝野大臣にはどうしても違和感が…よほど政権政党がお好きなようで、今度また自民党が政権に就いたらまた自民党でしょうか?あんな人に消費税を上げられたくないですね。