アキクサ・ルビノーの2ペアーが産卵へ…

今朝は本当に寒かったです。らんちゅうの池は全て分厚い氷が張り、バケツの水もバリバリでした。小鳥たちが気になりながら見に行きましたが、全部元気元気!ゲージ内の水もカチンカチンで飲もうとしても飲めない状態でした。全部の飲み水を確保すると小鳥たちも喉が渇いていたのでしょうか、一斉に飲んだり浴びたりしていました。勿論南洋青紅鳥も元気でえさを食べていました。ここまで氷が張ったのは勿論この冬初めてのことで、ここまで毎日となると最近では記憶にありません。やはり今年の冬は寒いのでしょう。
今日は疲れて何をする元気もありませんでした。昨日は女房の運転免許証の期限がギリギリで、13日に切れてしまうので、強引に病院から外出許可を貰って更新へ行きました。後半年間は有効と言っても今度は意志の診断書やもろもろ面倒くさいことがあるので、痛み止めは飲み薬と座薬まで持って…
私は朝の10時に出発12時に倉敷の病院へ、昼飯も抜きで午後2時に福山の免許センターへ、4時に終わってまた倉敷へ走り、女房を送り届けてまた福山へ…家に戻ったのが午後7時半でした。考えれば距離は240キロで、国道で京都まで走ったのと同じことになります。疲れるはずです。帰路は女房も限界で身体を斜めにして痛みに耐えておりました。今日の電話では「今までで最高に辛い一日」と言ってましたが、免許の件が解決して喜んでおりました。
アキクサのルビノーの若ペアーは巣に入って全くでなくなり、完全に抱卵しています。そして今日気が付けば親のルビノーの姿も見えません。これも完全に巣に入ってしまい、こちらはオスも一緒に入ってしまいました。ベテランペアーですので、この状況は完璧でやっと2ペアーのルビノーが始まりました。何よりの楽しみです。明日の朝も寒そうです。