ようやく初詣に

今朝は大寝坊!10時出発で岡山へ行く予定でしたが、大慌てで飛び出したのが20分以上遅れてのことでした。今日は恒例の岡山山陽町への初詣です。我が月刊誌で「ローカル線の旅」を出筆した頂いているYさん所へ毎年3日に寄り2家族で近くの足王神社と千光寺へお参りに行きますが、今年は1日遅れの今日になってしまいました。昼にはこれまた恒例のうどん屋へ…私は何時ものように海老天、きつね、シシトウの天ぷらを乗せ、巻き寿司を一皿頂いて腹いっぱい、その後家にお邪魔して話をし、それから帰り道になる倉敷の女房の病院へ寄りました。毎日堪え切れないような痛みに顔を歪めている女房も、子供と会うとさすがに嬉しそうな顔で話ており痛みなどは全く見せません、やはり女房には子供が一番の薬のようです。
明日の昼には子供も京都へ戻ります。また一人になると思うと少し寂しい気もしますが、また1〜2日すれば慣れますが、楽しい後の別れはやはり嫌なものです。今日の昼はポカポカ陽気、上着1枚脱いで丁度良い気候です。このまま春が来てくれればいいのですが、そうは行かないでしょうね。明日から仕事ですので何時通りの出社で今年の仕事が始まります。