子供を見送って…

鼻は詰まるし鼻水は出るわで参っています。今日から仕事ですので張り切って出社しましたが、一応形だけやって午前中だけで戻りました。それから子供が京都へ戻るのでその準備と昼のランチを食べに行きました。簡単にラーメンでもと思いましたが、子供が京都へ戻るのが7時過ぎるので、多分近くのラーメン屋へ行くことになると言いますので、ファミレスでハンバーグのランチをしました。2時過ぎの電車へ乗りましたが、もう慣れたとは行っても1週間一緒に暮らすとやはり寂しいものがあります。男の子なのでテレもあるのでしょうが、電車が走り出すと小さな動作で手を振ってくれました。3年前この同じ駅から子供を見送ったときは女房の入院中でもあり、初めて我が子を手放し送り出した後は、知らない間に涙が出たことを覚えています。午後7時過ぎ「家に戻ったよ」電話がありました。何度か子供の部屋の前を通る時自然と覗きますが、ベットの上の折りたたんだ布団を見て私の正月は終わりました。明日から気合を入れて仕事です。
アキクサのルビノーペアーのメスが完全に巣箱へ入ってしまいましたので、多分産んだのでは…と思っています。明日にでもタイミングを見て覗いて見ようかと思っております。明日からまた寒波が暦の「小寒」に合わせたようにやってきます。あまり寒いのはごめんです。