今日は粟玉を作って

ようやく何時もの生活のパターンに戻りつつありますが、逆にドッと疲れが出てしまい体がシャキッとしません。年末から年始は主夫(主婦)でしたのでやはり慣れないことは疲れます。風邪気味だったのですが、そちらの方は気合で治ってきたような感じですが、一応まだ夜寝るときだけは風邪薬を飲んでいます。
連日の寒さですがやはり我家の鳥たちは元気そのものです。そろそろ2月からは繁殖を考えていますので、今日は特製の粟玉を作りました。私の粟玉はむき粟300グラムに卵黄を3個、それに蜂蜜を小さじ一杯、更にプロポリスを3滴、そして健康のために万田酵素を小さじ一杯を入れて作ります。まだ本格的に必要なときではないので量は少なめですが、2月が近ずくと一度に3キロ作ります。沢山作るときには少しだけ粉末の朝鮮人参を入れます。結構効果はあると思います。今は中途半端に産卵行動に入られると、特にコキン等は卵詰まりで失敗することがありますので、今の特製粟玉は寒さに立ち向かう体力のものと考えておりますが、それでも毎日食べさせていると、少しでも暖かくなると一気に発情に入りますので、十分効果はあると思います。天気が悪く天日干しでは乾燥しませんので、ドライヤーで乾かしていますが、20分ほどすれば乾きます。早速やってみましたがコキンも南洋青紅鳥も必死で食べておりました。
年末年始でおろそかになっていたインコたちですが、なんとジャンボセキセイのベルヂュットのペアーに雛が出来ており、今日は1羽が巣立ちしていました。中を見るともう1羽がおりましたので、たちまち手の掛かるものが現在おりませんので取り出して手乗りにすることにしました。またまたぬいぐるみのような綺麗で雪のような可愛い子です。巣立っていた子も大人しく、手に乗ってジッとしていますので、この子も慣れてくれるように思います。
明日は今年は初のカナリアの発送があります。寒いときなので心配ですが土日は寒さが緩むとのことで、思い切って送ることにしています。2011年の第一便です。