最高の天気にアキクサが…

朝から暖かな日差しが降り注ぎ、一面に青空が広がる最高の天気となりました。風もなく穏やかでまるで小春日和のような昼過ぎです。今日は少し疲れ気味の身体を休める意味もあって、これと言った用事も無く、昼前から急に大きな木箱のゲージを作ることにしました。既に南洋青紅鳥に2個作っていますが、まだ必要ですので材料だけは用意していましたので、思い立ったら直ぐに行動に入りました。2時間ほどで完成、われながら中々の出来栄えです。
午後2時ごろから何の気なしにテレビをつけ、NHKを見ましたら「ウイーンフィルハーモニーニューイヤーコンサート」がライブで放送されていましたので、思わず見入ってしまいました。さすが世界一のオーケストラで次第に引き込まれ、結局は最後の4時まで見てしまいました。テレビなので音質的には今一でしたが、皇帝円舞曲等を堪能、アンコールでは「美しき青きドナウ」も演奏、知った曲だけに感動してしまいました。本当に素晴らしい演奏だったと思います。一度劇場で本物を聴いてみたいものです。
ジャジャ〜ン!アキクサのルビノーのゴールデンコンビに遂に卵が…昨日からメスが全く巣から出てきませんので、そろそろかなと思っていましたが、夕方エサを食べに出て時に巣箱を覗いてみましたら、大きな卵が1個ありました。ようやく産卵が始まりました。新年早々縁起が良い産卵です。そういえば我家のアキクサは例年1月の中旬産卵しておりますのでこれからが楽しみです。