久し振りに晩酌を

暖かないい天気です。明日から仕事ですが、正月休みの直ぐ後の3連休は全く気力が出ません。今夜は侘しい一人鍋の夕食でした。鍋と言えば聞こえはいいのですが、様は冷蔵庫の整理です。正月用に買ったものの賞味期限が過ぎ始め、そろそろ生では食べれなくなりますので、全部鍋に放り込んでみましたが、随分と前から冷凍庫に眠っていたカチンカチンのタラはあまり旨くはありませんでした。寄せ鍋のダシでしたが水菜から小鳥の残りの小松菜、冷蔵庫の隅の油げ、ちくわ、天ぷら、冷凍のタコや海老まで何でもOK!複雑な味でしたが、身体は温まりコップ酒も結構効いていい気分でした。晩酌なんて久し振りでした。
7日から産卵を始めたアキクサのルビノーは全く巣から出てこなくなりました。8日に卵1個確認していますのでもう2〜3個目を産んだと思いますが、それに刺激されたのか、その若ペアーの親のルビノーの半日は巣に入るようになりました。多分近々産卵でしょうが、こちらは既にかなりの子を育てているベテランなので落ち着いたもの、オスがメスに口移しでエサをやるようになったので、この2〜3日で産卵が始まると思います。ようやく我家のルビノーたちに一足早い春が来始めたようです。