謹賀新年!

明けましておめでとう御座います。新年を迎えました福山市は寒さは厳しいものの、雲が殆ど無い青空が広がっており、寒さをのぞけば穏やかな暖かな日差しが降りそそぐ一日となりました。車の中や部屋にいる限りではポカポカ陽気に恵まれています。ニュースでは同じ中国地方でも鳥取ではまだ600台もの車が昨日から雪に閉じ込められ、大変な状態に…お気の毒な年越しとなったようです。
簡単なお祝いを終えてから小鳥ハウスに行き、新鮮な小松菜をやりにいきましたが、コキンの水は全てカチカチに凍っており、寒さが厳しかったことを物語っています。でも全ての小鳥たちは元気に新年を迎えました。自分で飼っていて不思議ですが、南洋青紅鳥がこの寒さでも朝から元気に囀り、飛び回っています。14度以下では飼育が難しいと聞きますが、本当に我家の子はみんな寒さ・暑さに強いです。有難いことです。この小鳥たちにとっても良い年になりますようにと願いながら、各ゲージの鳥に声を掛けながらエサや水の交換をしていました。
昼からは会社へ出かけて来ている年賀状の整理をと考えています。皆さんのお正月は如何でしょうか、皆様のご健勝とご発展をお祈りするとともに、本年も宜しくお願い申し上げます。