風邪気味で鼻水タラタラ

なんと寒いことでしょうか、お陰で朝から鼻水がタラタラ、熱はないものの身体は熱っぽく風邪ではないものの、風邪の症状が出ています。今日は女房の状態が悪化してから丁度1ヶ月、疲れもピークですし、万が一風邪だったらいけませんので1ヶ月ぶりに病院通いは休むことにしました。先ほどそれこそ1ヶ月ぶりに電話をしましたら女房が出ましたので、そのことを伝えて今日は自宅でゆっくりしています。無理かなと思いながらの電話でしたが、もう出られるだけ回復しているようで随分と気も楽になりました。電話で話をしたのも本当に1ヶ月ぶりでした。
ともかく寒いです。らんちゅう達の水温も13度にまで下がっており、朝一番は殆ど動いていません。全国用のまだ小さいものはこの水温低下では朝のエサを食べませんので、昨夜からヒータを入れて少しでも食い気が出るようにしていますが、ここまで冷え込んだのならヒーターを入れたことは正解でした。
今日は昼に徳島の例の筋肉痛のKさんが久しぶりに遊びに来ましたので、食事をしてコーヒーを飲みながら楽しく話をしました。話によればコキン鳥はどのペアーも次々と産卵しているようですが、どれも無精卵だそうで何処から聞く話も同じ無精卵の話ばかりです。私のコキンもブルーと赤目のSPも完全に産卵して現在抱卵しています。自育してくれる可能性もありますので期待していますが、他のイエローや黄色のペアーも巣から出てきませんので、産卵が始まったように思います。
一日中雨で寒いだけでなく退屈です。今朝は午前7時前から毎月2のつく日が原告締め切りの依頼原稿を仕上げました。昨夜中と思っていましたが、眠気には勝てず今朝の仕事になってしまいました。