審査をしてきました。

急に寒くなりました。私がいつも書いていますように日本は四季がなくなり二季になると…冬が終われば春を飛び越して夏に、夏が終われば秋を飛び越して一気に冬へ…今日北海道では零年余りも20日前後早く雪が降りました。10月始めの雪は112年ぶりのことだそうで、百年ぶりのことが私たちが生きている間の起こるとは…明日の福山市は13度まで下がるとか…急いでの冬支度です。
昨日は明石の播磨らんちゅう連合会の品評会の審査へ行って来ました。思ったよりも参加者が多く、魚も十分出品されていましたので、とてもいい大会になったと思います。小さな会の割には魚の質がよく、かなり真剣にに魚を見ましたが、並べた順も良かったのか、皆さん喜ばれ私の審査も無事終了しました。今日会長や関係者の方からお礼の電話が入りましたが、「浅野さんの審査で文句は出ませんよ」と言われてその気になれば「来年もお願いします」には困ったものです。ただ確かに今までよりも会も盛り上がりましたし、参加者も増えましたので、その点は喜んでおります。私は出品者に1匹づつ評価をして何処が良くて上がったのか、何処が悪くて落ちたのかを全て説明しましたが、それが良かったようで、来年から来る人が増えますよ…といわれて少しその気にはなっていますが、審査は本当に大変ですから簡単には引き受けられません。
帰りに私だけ倉敷で車を降りて女房の病院へ寄りました。大分しっかりしてきまして「審査はどうだった?」と聞かれました。そんなことも覚えるほど頭もスッキリしてきたようです。日増しにいい方向へ向っております。電車で帰りましたが、先日日記に書きましたように、何かソース味で焦げたものが食べたく、ぶらりとお好み焼きへ入りました。広島風のお好みにビールで一杯と行きましたが、疲れと欲しかった味とビールの旨さに満足、一杯目のビールはそれこそ味も分からない私でもたまらない旨さでした。たまにはいいですねお好みにビールも。
昨日から携帯の呼び出し音が出ません。つまり電話が掛かってきても呼び出さないので分からないままです。夜になってから「今日は電話が珍しくないな」と思っていたくらいで、開いてみると不在着信が一杯でビックリ、理由が分からないのでお店に持って行きましたが、やはり故障のようで修理することになり、その間別の携帯を借りて帰りました。
が使い方が良く分かりません、不在着信の方にお電話をするのは当分先になりそうな感じです。