らんちゅう本命が次第に大きく

今日は朝から快晴!カーテンを開けると同時に庭へ出てらんちゅうたちにエサをやりました。本命ながら小さな素赤は日増しに大きくなって後1ヶ月で何とか出品できる大きさになれる期待が出てきました。この魚が仕上がれば全国展が楽しみになるのですが、あとは天候でしょう。今日のような気温の晴れ間が続けばエサの食いも良く大きくなるのですが、冷え込みが出始めると成長は止まります。毎日洗面器に掬ってみていますが、本当に私好みで気に入っています。出来るものならこの魚で当歳魚の勝負をしたいものです。
今日も女房の病院へ行きましたが少しづつ回復、個室にもなれ、昨夜初めてベットで寝た様ですが、今度は乗り越えて落ちることもなく朝を迎えて様で、もう精神的にもしっかりしてきましたので大丈夫と思います。日常の会話も普通に出来ていますし、点滴もそろそろ終わりにする話も聞いていますので、早くリハビリに入って歩けるようにれば…と思っています。しかし体重が35㎏まで痩せていますので、先ず食欲が出て体力の回復が何よりでしょう。
明日は朝早く起きてらんちゅうの世話をして明石の品評会へ向います。さて、どんな魚が出品されるか楽しみですが、私の審査の仕方次第で品評会の流れが変わりますので、本気で魚を見なくてはなりません。私の予定では魚の出品数にもよりますが、親と2歳魚は30分、多くの時間は当歳魚に使いたいと思っています。私自身が当歳魚が好きですので、特に真剣に選びたいと思います。また結果を報告します。