ブルーコキンが活躍!

一昨日まで秋の清々しい太陽に包まれて、気温も25度近くまで上がっていたのに、たった一日で北風が吹き始めて一気に冬の気配!今朝なんて吹き抜ける木枯らしに、何だか寂しくなってしまう気分でした。それでも今朝は18度でしたが明日は8度で今日よりも10度も下がるようで、一気に冬が来たようです。ただ週末には再び暖かくなって10月初旬の陽気になるようです。その為に魚たちも動きが鈍くなり始め、えさも今までの半分程度にしています。この寒さは全国展に向けて更に大きくしようとしている本命には堪えます。多少は大きくなりましたが、やはり今年は14センチは必要なようで、これでは勝負にないません。今までなら私の12センチ程度でよかったのですが、年々大きくなってしまい、12センチではまるでイリコです。後2週間欲しいですが時間は待ってくれません。そろそろこの本命に関しては諦めるころかもしれません。
今日はお友達から枝豆を頂きましたので、1個づつ鋏で切り、よく水洗いをして湯掻きました。大きななべ1杯ありましたが、出来上がってから少しづつつまんでいると、何だか随分と少なくなったような気がします。枝豆は大好物ですからいくらでも食べてしまいます。沢山食べた分今日の夕食は余り沢山は食べられませんでした。
そうそう先日十姉妹に抱かせたブルーコキンの卵ですが、メスが出たときに覗いてみましたら、なんと2羽の雛が孵っていました。これは嬉しいですね、今年の春までに僅か1羽の雛しか出来ませんでしたので、今回は2羽…更に検卵したときには後1個は有精卵でしたので、もう1羽孵るはずですので計3羽は嬉しいものです。更にそのブルーペアーですが今日巣を覗きましたらまた2個の卵を産んでいました。これから後3個は生むでしょうから再考です。張るには一番調子が悪かったペアーですので、今回は遅れを挽回してくれそうな感じです。他のペアーも順次巣に入っていますので、コキンスタートの秋です。