野菜の値段が下がった

今日は兵庫県のらんちゅう仲間が遊びに来ました。例年なら目前に迫った全国展の話題と意気込みに花が咲くのですが、今回は協会が2つに割れてしまったことで、何だか気分も盛り上がりません。魚を見ていても何だか「行くぞっ!」というような気合が入りません。大阪で2つの全国展…何だか寂しいです。
昨日千葉県と鹿児島県に送った小鳥たちが無事に到着したとの連絡を頂きました。「綺麗な鳥を有難う」や「嬉しいです」の声を聞くと嫌なことも吹き飛んでしまいます。先日からの急激な冷え込みで調子を崩した鳥も多く、思うように発送が出来ずに困っていましたが、今回で一応発送予定は完了しました。ただ、送る予定の鳥を変更することもあって連絡に大変でしたが、1件だけ連絡ミスが発生して申し訳ないことをしました。歳ですかね、連絡したつもりがしてなかって…自分にがっかりです。
夕方ノンビリとスーパーへ出かけてみました。目が飛び出るほど高価だった野菜類も少し値段が下がったようで、小松菜やほうれん草も100円程度になってきました。一時は一玉600円もした白菜も250円に下がり、今日は半玉で98円でしたので、久しぶりに買いました。結局この白菜を買ったので、夕食は鍋になり豆腐なども買いましたが、久しぶりの鍋も旨かったのですが、やはり一人鍋は楽しくもなく、やはり今一でした。
明日からは月刊誌の締め切りが近いのと、他誌からの依頼原稿の仕事が詰まり始めましたので、真面目に仕事モードに入ろうと思います。