夕食は自作の炊き込みご飯

いま午前0時を回りました。外は夜から降り始めた雨が次第に強さを増し、今は激しい雨音が聞こえてきます。折角の週末と明日からの休日はどうやら雨に降られてしまいそうです。午後から時折ポツリポツリと落ちては来ていましたので、早くかららんちゅうの池には波板を被せたりして準備は出来ていますので、外へ出て濡れることはありませんが、小鳥のハウスやらんちゅうハウスの屋根を叩く雨の音が意外と耳につきます。アメダスの雨雲の動きを見ましたら暫くは降り続きそうですが、午前5時半には完全に雲が切れるようですので、これなら何とか朝にらんちゅうたちにエサがやれそうな感じです。
急激な温度変化が起きていますので、今日発送予定の日の丸鳥の調子が悪く、先方に電話しましてその旨を伝えて暫くお待ちいただくか代替にするか、2日間後に結論を出すことにしました。こんな時が一番困ります。中途半端な鳥は送れませんし、代替といっても先方さんが納得していただかなければなりませんし…勿論受取りを楽しみにされているそのお気持ちが申し訳ないので…生き物相手は大変です。
今夜の晩御飯は久しぶりに鶏の炊き込みご飯をしました。その理由は炊き込みご飯ならおかずが要らないからです。でも簡単な釜飯の素を使うんではありません。レンコン・ごぼう・シイタケ・ニンジン・鶏肉などを買って味も自分で醤油・料理酒・みりんを調節して味付けしました。素を使った方が安く上がるのですが、具がタップリの方が美味しいので手間を掛けました。4合作りましたが、お釜が溢れるほどの具ですので美味しそう!味も中々で納得しています。これで明日と明後日までの食事は炊き込みご飯に決まりです。