あら、あら、あらコキンが

やはり今朝は冷え込んで福山は9度、寒かったですが県北は1度の所もあったようで、一気に山は紅葉を始めたようです。寒さも今日までで再び気温は上がるようです。そんな中でのらんちゅうの水替えは厳しくなりました。手を漬けているとつい「冷たい」の言葉が出てしまうようになりました。そんな水替えをしながらふとコキンに目をやると、自育しているブルー&赤目SPの様子が変です。近寄ってみるとオスが下で冷たくなっているではないですか、まさか抱卵中のオスが落ちるなんて思いもしませんでした。メスはオスの分まで抱卵をしており、えさを食べにすら出てきません。結局メスだけでは無理と判断して卵を取り出しました。
更に他のブルーSPのペアーが変、オスは絶えず出てくるのにメスの姿が見当たりません。最初は巣に入って産卵を始めたのか…と思っていましたが、オスがしきりに巣の中を覗き込んでいますので、鏡を入れて様子を見ましたらメスは全く動きません。手を入れるとそのままの格好で死んでいました。多分産卵の直前だったと思います。ガックリです。なんと今日は大切な戦力が2羽も落ちてしまいました。オスには直ぐにメスを入れましたが、いくらなんでもさっきまで女房と一緒だったのに、そんなに直ぐに他のメスに鼻の下を伸ばす訳がない…と思っていましたが、やはり飼い主の子ですね、早速そのメスに猛アタック!「お前エエ加減にせいよ、お前のやってることは、女房の葬式の夜に他の女にさせてさせて!と言ってる様なもんだ」と言いましたが、「なんじゃい!飼い主様に似たのじゃ」と言いたそうな顔をしていました。
それにしても残念なことをしました。やはりこの急な冷え込みも原因の一つかもしれません。合掌。