暖房が入っていて…

寒いです、ともかく寒いです。庭に出ても思わず「寒っ!」の言葉が出ます。夜友人とマクドナルドにコーヒーを飲みに出ましたが、なんとドアを開けた途端暖かな風が…もう暖房が入っているんです、その暖房の心地よさが何ともいえません。確か10月に入ったころはまだ冷房が入っていたのですが、この2週間の季節の移り変わりは本当に激しいものです。この寒さのせいかお客は私らだけ、店内は閑散としておりましたが、確かにこの寒さでは夜に出掛けようとの気分にはならないかもしれません。
この寒さの中で日の丸鳥を発送しましたので心配です。無事に受け取っていただければいいのですが、先日までは暑さで心配して、今からは寒さの心配です。
我家の庭の垣根がかなり伸び放題になっています、いつもは自分で植木のバリカンで刈るのですが、今年は昨年からの女房の入院があって体力的にも気分も乗らず、刈り込みをしなかった為に丈も50センチ以上伸びているところもあります。もう限界ですので今回はシルバー人材センターへお願いすることにしました。ところが電話をすると「予約が一杯で来年の2月以降」とのこと、じゃ結構ですと電話を切りました。と言うことはやはり自分でやらなくてはなりません。疲れもあり、また怪我でもしたらつまらないのですが、2月までも待てないのでヤル気を出して、近々頑張ろうかと思います。
先日作った炊き込みご飯が美味しく、少し食べさせた女房からも好評でしたので気をよくして、今日も晩御飯は炊き込みご飯にしました。今回は前回よりも更にバージョンアップ!具も倍増して彩りに銀杏まで入れました。今回は更に味も良くなりご機嫌!更に奈良漬けも添えましたので…これがご飯と良く会うのです。ご飯モグモグ奈良漬けパリパリは最高です。明日の夜も炊き込みご飯と奈良漬けに決めています。