子供が京都へ戻りました。

夕方倉敷の病院から戻りましたが、僅か2日間だけ電気がついた子供の部屋は、また今日から電気がともることはなくなり、横目で見ると何だか少し寂しい気分にもなります。病院で母親を見舞い、私と昼食をして別れましたが、見送った後姿は立派な成人の男性、少しづつ親から離れていく息子が逞しくもあり、寂しくもありでした。今度は年末年始に戻ってくるでしょうが、そのときには母親と一緒に自宅で新しい年を迎えさせたやりたいと思います。勿論母親が一番願っていることですが…
先日の垣根の散髪の話ですが、この土日にと考えましたが、この週末は雨の予報が出ています。考えてみれば最近の週末は殆ど雨になっています。そろそろ秋の紅葉のシーズンですので、出来れば観光や行楽シーズンの週末は晴れてもらいたいものです。この10年ほどいつも11月になると三原の仏通寺の紅葉を見に行こう…と毎年思っておりますが、未だに実現しません。今年こそはと思っていますが、果たしてまた思うだけなのでしょうか?