バケツを返したような大雨です。

昨日の朝は物凄い雨でしたね、まるでバケツをひっくり返したような雨に、トユからは雨水があふれ出し、その水がらんちゅうの池を直撃して見る見る増水、池が溢れ始めました。波板で蓋をしにいきたいのですが、一歩たりとも外へ出れる状況ではなく、ただ見ているだけとなりました。その関係で何時もなら午前7時過ぎにはエサをやるのですが外へ出ることが出来ず、ようやく小降りとなった8時過ぎにエサをやることが出来ました。その頃の朝のニュースには九州の河川氾濫の映像が映し出されていましたが、記録的!と言う言葉ばかりが聞こえてきます。やはり地球はおかしくなりつつありますね。
今朝は何とか晴れ間が広がったので、急いで洗濯物を干しましたが、9時過ぎには再び厚い雲が西から流れてきましたので、洗濯物は家の中へ…
そんな雨の中、熊本の小鳥の仲間からトウモロコシが送られてきました。有難いことです。小さいですが甘みがとても強く、私は一度に5本を湯がきましたが、結局知らない間に5本全部食べてしまいました。私はトウモロコシが好きで食べ始めると止まらない性格です。それは多分トウモロコシだけでなく枝豆でもそうで、ざる一杯なら一日中手が出て食べてしまうと思います。まあお菓子にしてもおかずにしても気に入ったら飽きるまで食べてしまいます。そしてピタッと食べなくなるんです、ホント勝手な性格なんです。
思い出すと小さな頃、誕生日お祝いにはスイカを思い切り食べたいと、一玉買ってもらい、2日間掛けて全部食べ終え、暫くはスイカを食べなかったことを覚えています。
今日は午後からケアマネさんと福山市の医師会から看護師さんたちが来て要介護5になった女房の今後のケアについての話し合いをしました。ヘルパーさんの介護を更に増やし、月・木には専門の看護師にも来ていただく計画などを立てました。私もこれ以上女房の介護は出来ませんし、既に私の気持ちや体力にも限界がありますので色々とお願いしました。介護の1割の自己負担なんてどうでもいい感じです。
天気予報を見れば明日も午前9時ごろは強い雨とか、勿論1日雨のマークでウンザリ、何とか晴れてくれないとらんちゅうのことが何も出来ません。