アキクサのルビノーに雛が!

車で3回転の単独事故で入院していた繁殖場のTさんは、特に異常などは認められず、何とか退院しましたが、体中が痛い!を連発、打ち身と全身のムチ打ち状態が回復するまでには未だ少し時間が掛かりそうです。沢山の小鳥たちも全て無事だったようで安心しました。この暑さですのでフインチは完全にアウトと思っていましたが、フインチだけは子供が水だけやってくれたそうで、この難局を何とか乗り越してくれたようです。ひとまず目出度し目出度しです。
それよりも嬉しいニュースも、先日1羽だけですが他から入った新しい血のアキクサルビノーの子が無事に巣立って期待が出来ましたが、そのルビノーペアーの巣を覗いたら何と既に2羽の雛が孵っておりました。未だ3個ほど卵がありますので、まだ孵ると思いますが、ここに来てルビノーペアーが大活躍してくれることになりました。このペアーから生まれるのは全てルビノーですので、我家の血であるルビノーとかけ合わせが出来るようになりますので、大きな収穫です。生まれるのは全てルビノーと言うのはいいですね、今回子育てが終わったら休ませようと思いますが、今まで待ちに待っての雛がこれからは次々と出来そうです。
コキンも負けていませんでした。5個の卵を産んだブルーコキンは絶えずオスかメスが入りますので、自育に入ったようです。ただ自育をしてくれるのはいいのですが、この暑さですので如何なものか?と思っています。巣の中から出てきたメスは口を開けてハアハア言っています。もう少し様子を見てから余り辛そうなら仮母に移そうとも考えています。
今夜は暑いので冷やしとろろうどんの夕食にしました。最もうどん1玉に山芋を1本の半分ほど摺りましたので、丼の中は殆どとろろでその中にうどんが泳いでいる状態です。マア。私もうどんと言うよりもスタミナを考えてとろろを飲んだみたいなものですから…でも醤油味のとろろはバッチリですので、一気にズルズルとうどんごと飲み込みましたが、なかなか旨かったです。